リノベーション・リフォーム専門店。東京都北区・荒川区

リフォームのイワブチリフォームのイワブチ

総合受付 0120-365-813
リフォームのイワブチ > 100 男の1人暮らし-ロッジ風にリノベ
case
No.100

北区 I様邸男の1人暮らし-ロッジ風にリノベ

お子様が独立されて1人暮らしとなられたI様。 ゆったりと暮らせる居心地の良い空間と老後を見据えた安心で安全な住まいをご希望でした。 「友人を呼んで、薪ストーブを囲みたい」予てからの夢を組み込んだリフォームは、『ロッジ』をイメージした内装に。無垢材や珪藻土など自然素材をふんだんに取り入れました。 段差のあった水廻りも全てバリアフリーにし、安心して使えるようになりました。また、外壁には遮熱塗料、窓には二重サッシを取り付けエコ対策も。薪ストーブと木の温もりが調和する温かみのあるお家が完成しました。

  • #木造
  • #セカンドライフ
  • #安心安全な住まい
ご要望 ・老後も考えた安心な住まいにしたい
・居心地の良い家にしたい
間取り 2LDK+屋根裏部屋⇒2LDK
リフォーム場所 全面改装
リフォーム面積 40.8㎡
規模 大規模リフォーム/間取り変更あり
建物構造 木造2階建て
完成時築年数 36年
工期 3.5カ月
Before
After

リビング一角にあった「畳コーナー」をなくし、フラットな広いリビングに。リビングの中央に置かれた囲炉裏では、お友達を招いて暖を囲います。浴室は足の延ばせる広さに。トイレも車椅子でも入れる広さに間仕切り壁の位置を移動させました。

【天井を高く-解放感のあるリビング-】

リビングの上にあった屋根裏部屋は思い切ってなくし、リビングの一部に取り入れた事で解放的な大空間ができました。天井裏に隠れていた梁は改めて化粧をしなおし、存在感のあるアクセントとして生まれ変わりました。
仕上げ材は、天井・床には温かみのある無垢材を採用。壁は珪藻土や無垢の羽目板を使用し自然素材をふんだんに取り入れ落ち着きのある心地の良い室内になっています。

------------
壁 : 四国化成/珪藻土
床 : 無垢フローリング
壁面収納 : オーダー家具

食器棚の奥に「畳コーナー」があり、空間を食器棚で間仕切っていました。

[畳コーナー]をなくし、床がフラットに。屋根裏部屋がなくなり、天井高が高い解放感のあるリビングになりました。

【掃除のしやすいキッチンへ】

幅270㎝の大きなキッチンが付いていたI様宅のキッチンでしたが、「横移動が多くかえって使いづらかった」とI様。
家全体のリフォームを機にキッチン幅を255㎝に縮め、冷蔵庫置場に余裕を持たせました。家電収納の向きは、ご飯をおかわりする事が多いI様が使いやすいようにあえてリビング側に向けました。
掃除のしやすいキッチンと料理のしやすいゆとりのあるスペースが更にお料理を楽しくさせてくれます。

--------------------
キッチン本体/タカラスタンダード[エーデル]W=255㎝
キッチン収納/LIXIL[シエラ]W=135㎝

キッチンの後ろに食器棚が置いてあり、通路幅が55㎝と狭くなっていました。 キッチンの壁はタイル張りで「目地の掃除が大変だった」とI様。

キッチン本体、キッチンパネル全てがホーロー製に。ショールームで耐久性と清掃性についての説明を聞かれたI様は一目惚れでした。

【足を伸ばしてくつろぐ】

近い将来に備えて、安心して使える浴室にリフォームをご希望だったI様。全体的なリフォームと一緒に、浴室も『安心・安全』に使用できるよう考えていきました。
建物の2階部分にある浴室は、出入口の段差が大きく20㎝ありました。床をフラットにすべく、新しい浴室には『階上用吊り金具』を使用。洗面室との入口の段差をフラットにする事ができました。
「足を伸ばして入りたい」というI様のご希望の為、壁の位置を移動し浴室を1616(1坪)サイズに広げ、足を伸ばしてゆったりと入れる浴室になりました。

--------------------
システムバス/タカラスタンダード[ミーナ]1616サイズ

1216サイズ(0.75坪)のユニットバスルームが入っていました。出入口の段差は20㎝と高く、安全面で心配がありました。

洗面室の幅を縮め、浴室を広げました。洗面室から浴室への出入り口の段差もなくなり、完全バリアフリーに。

【洗面台と洗濯機が並べられる広さに】

幅が広い洗面化粧台をご使用されていたI様でしたが、最近は使用頻度が低く今度は手洗い器程度のサイズにとご希望でした。
浴室とトイレのスペースを広くする為、洗面室の幅を小さくする事に。洗面台と洗濯機が並ぶサイズとなりました。椅子に座って使用できるように、洗面台の下はオープンタイプに。収納スペースは洗濯機上にオープン棚を取付けタオルなどがしまえるようになりました。

------------
洗面台/オリジナル
オープン棚/オーダー家具

幅90㎝の洗面化粧台をお使いでしたが、使用頻度が低くなったという事で最低限のサイズに変更。

洗面化粧台から洗面台にサイズ変更。浴室・トイレを広くする為、洗面室は洗面台と洗濯機が並べる最低限の広さに。

【将来を見据えて空間を広げる】

将来を見据えたリフォームをご希望だったI様。車椅子になっても支障がでない広さをご希望でした。
洗面室側の壁を移動させ、トイレの中を広くしました。新たに手洗い器を設け、立ってすぐに手が届く位置に設置。使い易く快適なトイレ空間となりました。

---------------------
トイレ/タカラスタンダード[ティモニUシリーズ]
手洗器/タカラスタンダード

トイレの奥行きは165㎝と広かったものの、車椅子を考えると横幅にスペースが必要でした。

トイレの幅が78㎝から100㎝と20㎝広くなり、車椅子でも使用できる広さに。内装には消臭効果のある珪藻土を採用しました。

【天井を高く-解放感のある洋室】

「将来車椅子になっても自分で出来るようにしておきたい」とI様。押入れ付きの8畳の和室をベットが置ける洋室に模様替えする事になりました。天井を無くし屋根裏を見せ、天井高の高い開放的な洋室に。段差のないフラットな床と、開け閉めが簡単な引き戸を取り付け、将来を見据えた安心・安全なお部屋になりました。

------------
天井/ビニールクロス
壁/ビニールクロス
床 /無垢材
壁面収納/オーダー家具

押入れ付きの8帖の和室でした。

天井の中に隠れていた梁がアクセントになりました。

【4帖の広さのW.I.C】

和室を洋室にリフォームすると共に押入れを撤去し、新たに2帖のウォークインクローゼットと2帖の納戸収納を作成しました。来客用のお布団をしまう場所、洋服を掛ける場所、大切なタンスを置く場所などを決めて、全てをきれいにしまえるよう設計しています。

2間(ケン)幅の押入が付いていましたが、洋服を掛けてしまえる場所はありませんでした。

2帖の納戸収納+2帖のW.I.C

【無垢の壁面収納】

お家全体のリノベーションの際、壁面収納も要望の一つだったI様。
スピーカー付きのテレビ台はまた利用できるように、テレビ台が収まるサイズに合わせて設計しました。左側にある箱は、I様ご希望の回転する『仏壇置場』。普段は、仏壇をリビング側に向けておき、来客時には手動で洋室側に回転できる仕組みになっています。オーダーだからできる家具制作となりました。

------------
壁面収納/無垢材

左側は仏壇置場。箱の下がキャスターで手動で回転させられます。

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」 など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?