ウッドショップ もくもく
こんにちは。
プランナーの高橋です。
先日、新木場にある「ウッドショップ・もくもく」へ行ってきました。
もくもくは小さな木っ端からテーブルに使うような大きなものまで、
様々なサイズ、材種の木材が購入できるお店です。
店内はたくさんの木っ端が所狭しと並んでいて、木が大好きな私にとってはまさに
「木材マニアのディズニーランドや~。」的な感じでテンション上がりっぱなしでした。
特に購入したいものがあったのではなく、
何かあれば…くらいの気持ちで行きましたが、
店内をぐるぐる廻る中で見つけてしまいました~!
見た目は現場で出る端材のようですが、私にとっては超~掘り出し物!
オノオレカンバという材種の長さ20㎝ほどの木っ端です。
オノオレカンバはカバ材の仲間で、文字通り斧が折れるほどの堅い材料。
成長が遅いため(その分堅くなる…)植林もされず、希少な材料となっています。
最近、木のスプーンの他にフォークも作っているのですが、
フォークのような繊細なデザインのものにはもってこいの材料です。
(チェリー材でつくったデザートフォーク)
家に帰ってからもオノオレカンバの端材をツマミにビールを飲みながら
何が作れるかな~なんて考えてニヤニヤしていました。
また、もくもくの帰りにすぐ近くの木材会館に見学へ…。
コンクリートと木のアミダ感がそそる建築でした。