樹種物語 | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > 未設定 > 樹種物語

blogスタッフブログ

樹種物語

こんにちは。
プランナーの高橋です。

今日は久しぶりに晴れて、ちょっとテンション上がっています!

さて、本日は「樹種物語」という本をご紹介したいと思います。



「本」と言っても…

建材メーカーの朝日ウッドテックさんが配布している小冊子なのですが、
内容が充実しているので、個人的には立派な本だと思います!

内容は床材などに使われている12種類の樹木の特徴を
様々なエピソードとともにわかりやすく説明されています。

木が好きな私にとっては本屋さんに置いてあっても
購入を考えてしまう?ほどの内容です。

先日、(床の端材の)メープル材でジャムスプーンを作っていた際、
材料に木目とは違う縞模様が出ていて(写真、縦のなみなみ!)



これなんだろう?
と樹種物語を開いてみると、ちゃんと写真が載っていました。

カーリー杢(縮杢)と言うらしいです。
(写真ではわかりにくいですが、カーリーヘアに似ているからだそう…。)

一瞬何だコレと思いましたが、
メープル材など限られた材種に表れる希少な模様だそうです。


こんな木の豆知識がたくさん載っている「樹種物語」、
朝日ウッドテックさんのホームページを見ると
現在は配布していないようでしたが、
イワブチにはまだまだ在庫がありますので、
ご興味のある方はお声を掛けてくださいね!


ちなみに完成したジャムスプーンはこちらで~す!


CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?