ゴールデンウィークの思い出【荒川店】 | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > イワブチ日常 > ゴールデンウィークの思い出【荒川店】

blogスタッフブログ

ゴールデンウィークの思い出【荒川店】

こんにちは!

リフォームのイワブチ荒川店です

 

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?

ステキな思い出が増えていたら嬉しいです

 

私は、GW中、近代建築の巨匠たちに思いを馳せる旅(笑)として、

上野で‘ ル・コルビュジエ絵画から建築へ ’の展覧会をみてから

池袋の自由学園明日館(フランク・ロイド・ライト設計)へ行ってきました!

 

こちらは自由学園 明日館です↓

入場見学と、喫茶セットで600円の券がおすすめです

5月5日のこどもの日でしたが、

遅めの時間だったからかそこそこ空いていて

天気にも恵まれて、最高の見学日和でした

 

 

 

↓館内にいた、設計者(フランク・ロイド・ライト)のマリオネット

明日館は自由学園創立の1921年に建築され、

手狭になって移転する1934年までは校舎として

その後も同学校の施設として使われ続け、

震災や戦火を免れて残った国の重要文化財です。

 

 

 

現在の姿は2000年頃からの保存修理が施されたものですが

重要文化財として、建築当初に近くなるように直されている箇所もあり

ライトがディティールに込めた思いを想像しならがら楽しみました

 

 

 

あちこちの大きな窓から差し込む陽が気持ちよかったです

↑教室

↑食堂の天井

 

夜間見学や雨の日など、違った表情も見てみたくなりました

 

 

 

 

フランク・ロイド・ライトの建築は、

国内でも他に、帝国ホテルのライト館があります。

(そもそもライトがこの設計の為に来日していたところに、

学園創立者が、校舎の設計の依頼をしたそうです。

よく受けてくれたな!と感動します。)

現在は愛知県の明治村に移築されています。

共通点を見つけると建築見学が楽しくなると思いますよ

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?