けんちく散歩 | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > 未設定 > けんちく散歩

blogスタッフブログ

けんちく散歩

こんにちは。
プランナーの高橋です。

先日、作家さんのお皿が欲しいな~と思い
「雑司が谷手創り市」に行ってきました。

とはいえ、あまりの込み具合に長居せずに帰ってきたのですが、
その帰り道、目白駅まで散歩していると、ちょっと気になる建築を発見!


 
「土壁、木、石などの自然素材をふんだんに使ったこの建築はもしや!」
 

案の定、好きな建築家のひとり
泉幸甫 さん設計の「アパートメント鶉」という作品でした。
 
 
一等地にありながら、池のある緑たくさんの中庭を中心に
2階建ての建物が余裕を持って配置してあって
共有スペースやベンチなど、気持ちよさそうな場所が用意されていて
外側からも圧迫感を感じさせず
土壁や木などホッっとさせる素材を使って
たくさんの緑を楽しむことができて…。

住民の方も、近隣の方々も心地よくなるような配慮がたくさん感じられました。
 
 
結局手創り市にいた時間と同じくらいの時間を掛けて
(迷惑を掛けない程度に)建物廻りを歩いたり、眺めたり…。


お気に入りの器には出会えませんでしたが、
建築好きにはたまらない時間を過ごすことができ、
何だか得した気分で家路に着くことができました~。
 
 
※内部への立ち入りは禁止されていましたので写真はないのですが、
 ネットにキレイな写真がたくさん上がっていますので、
 気になる方は検索してみてください。
 
 
 

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?