今日は新月
こんにちは。六本木です。
今日は新月ですね。
新月は新しいことを始めるのに最適とされ、
この日に髪を切ったり、引越しをしたりすると縁起がよいそうです。
「願いごと」も叶いやすいのだそう・・・
なんとも神秘的な日。
オーストリアには
「真冬の新月に伐採した木材は、その他の時期に伐採した材の10倍長持ちする」
という伝説もあります。
最近何かと話題の「ストラディバリウス」ですが、裏板に使われているシカモアも真冬の新月期に刈られたのだそう。
※バイオリンの表板にはスプルーストウヒという柔らかい木、裏板にはカエデのように硬い木が好まれます。
「ストラディバリウス」の裏板には、カエデの仲間でも美しいカーリー杢(木目が波状に縮んでしわがよったように見える杢)
をもつ最高級のシカモア材が使われています♪
シカモアは明るい色合いで、フローリング材や造作材にも使われていますよ 😉
近年この伝説が科学的に検証され、新月期の樹木の細胞にはでんぷん質が少ないことが発見されました。
そのため腐りにくく虫もつきにくく、狂いも生じにくいのですね。
日本では世界最古の木造建築である法隆寺にも新月の木が使われているようで、
奈良吉野には「闇切り」という同じような伝説があります。
洋の東西問わず古の時代から、木に親しむ人は木の特性や性質を理解し活かしてきたのですね。
新月の一日、ステキな時間をお過ごしください 😳