和モダンな玄関の間接照明
おはようございます。
今年のお花見のタイミングを逃してしまった六本木です。
いつの間にか新緑が綺麗な季節になってしまいました。
皆さんはお花見できましたか?
さて、本日は「和モダンな玄関の間接照明」をご紹介いたします。
こちらは施工前。
「足元に玉砂利を敷いて間接照明をつけて和の玄関にしたい」というお施主様のご要望。
茶室として利用していた場所だった為、元から和空間ではありましたが
おしゃれな和モダン玄関にしていきますよ~
解体終わり施工中・・・
断熱工事もする為、玄関だけでなく室内もほぼスケルトンにします。(柱や建具の枠は残します)
玄関アップ画像。
間接照明は大光電機の「間接照明」カタログをいつも参考にさせていただいております。
こちらリンクです。
(図面右側画像の)和室の小上がりの寸法を参考に、現地寸法を落とし込みます。
リフォームはこの作業が一番大変で頭を使います。
新築だと、寸法通りに作れば勿論綺麗に仕上がります。
が、リフォームは既存の寸法がある為、限られた空間で納めなくてはなりません!
大光電機さんの参考図だと、床から框(周囲の横木のこと)下端までの高さは150mmありますが、
今回の場合は、玄関の土間とホールのレベル差(高さの差)が145mmしかなかった為、框の高さを考慮すると
土間から框下端まで数十mmしか確保出来ません。
上がり框の高さとその下のスペースをどの程度ずつ確保するか、LED照明の設置空間や設置する為の作業空間を考えつつ図面を描きます。
(框下の高さは68mmにしましたが、ここがあまり小さいと職人さんが手を入れてLEDを設置するという作業が出来なくなります)
仕上がりはこちら!
ちょっと引きで見てみましょう~
中はこのような感じです。
天井も間接照明を造作しております。
今ある空間で、今あるものを活かしつつ素敵な空間が出来上がりました 😀
☆きょうのツナくん☆
「探し物は何ですか?」
このところ小さい毛玉ボールを転がして遊ぶのがブーム。
ソファの下に転がってしまう為、この体勢で「みゃあみゃあ」と取ってくださいアピールをする。
取ってあげると、お礼の「みゃあみゃあ」を言ってくれる。取ってくださいの倍くらい言ってくれる。
律儀だねぇ、お利口猫さんだねぇと褒めまくっているけれど、
もしかしたら
「いっつもいいところでボール消えるんだよね。ソファの下に入らないくらいの大きさのボールにしてくれない?」
と文句を言っているのかもしれない 😮