[断熱改修/リノベーション]事例更新
皆さんこんにちは。プランナーの山岸です。
只今、13:40現在の東京都の気温は35.3℃(気象庁調べ)です。
先ほど、お昼を買いに外に行きましたが、熱風が顔にかかり暑すぎる。外での作業している現場の職人さんたち、とても心配です。暑い中いつもありがとうございます。
そんな中、先日、完工しましたY様邸の施工事例をアップさせていただきました。
Y様のご要望の一つに「断熱をしっかり行い、快適に過ごせる環境を作りたい」というご要望がありました。今回のリノベーションでは断熱外皮計算を行い、どのぐらいの断熱材を施せば家の中が快適になるか計算を行いました。計算の結果UA値は5.6。等級5にあたります。その上で、工事を進め、春頃に無事工事が完了したわけです。
[施工前]
[断熱材施工]
[完成]
今回使用した断熱材は、
天井に[アクアフォームNEO]、壁に[アクアフォームNEO+ネオマフォーム]、床下に[アクアフォームNEO]。
窓には二重サッシ[プラマードU]と新規窓の部分には[エピソードNEO]。ガラスはもちろん、Low-E複層ガラスです。
詳しい内容は、施工事例をご覧ください。
https://www.ie-wave.jp/large-reform/large-reform-11062/
断熱は、冬というイメージが強いですが、
・外の暑い空気を入れない
・クーラーで冷やした空気を外に出さない
という点では夏にも効果を発揮します。魔法瓶のイメージだそうです。今後上がるいっぽうの気温を考えると、断熱改修には意味があります。リノベーションをお考えの方にもお勧めです。ご興味のある方、ご相談お待ちしております。