網戸の向き! | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > プチ建築知識 > 網戸の向き!

blogスタッフブログ

網戸の向き!

こんにちは、高橋です。

梅雨が明け、窓を開けておくことも多くなる季節になってきましたが、
皆様、窓を開け放しにしておく際に、 網戸の『向き』って気にしていますでしょうか。
  
 
引き違い窓の向かって左側に網戸がある場合、 イラスト①のように全開すれば虫は入りにくいのですが、
イラスト③のように中途半端に開けておくと 隙間が空いてしまうので、虫が入りやすくなります。

中途半端に窓を開けたい場合はイラスト②のように向かって右側に網戸を持ってきて右側を開けるようにします。

絵で見ると、なるほど!な話ですよね。
恥ずかしながら私、昨年この事実に気付きました…。

以前は風を入れたい場所を優先して 寝室の窓を③の状態にして寝ていましたが、 結構な頻度で蚊が入ってきていました。
昨年から②のような状態にするようになって、 劇的に蚊と格闘する回数が減りました。

もしご存じない方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。

 


最後に今読んでいる本のコーナー。



本棚にしまってありましたが、「読み返すには今しかない!」と思い、チビチビ楽しんでいます。
1964年のオリンピック前の、ソワソワ・ワクワク感がうらやましくなりました…。

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?